サッカーやテニスなどのスポーツは、真冬であっても屋外で試合が行われるため、体を寒さから守る防寒着選びには、気を使いますよね?
何故ならば、自分の出番を待つ間、全身の筋肉を冷やさないためにも、上半身だけを温めるジャケットなどではダメだと言う理由があります。
そのため、ベンチコートと呼ばれる防寒着が人気で、大人から子供まで愛用されています。
今回は、このベンチコートに着眼し、防寒性についてや、ジュニアやキッズ用、ダウン入りの物をオススメしない理由についてご紹介します。
Contents
ベンチコートの表面と内部の素材について!保温力抜群の秘密は?
ベンチコートは防寒着の中でも、抜群の保温性を持っています。
その防寒性能の秘密は何処にあるのか?まずはこの点について、考えてみましょう。
ポイントとなるのは、表面の素材と内部に詰められている素材になります。
- ベンチコートの表面は?
-
表面の素材は、一つに限定出来るものではありませんが、多くの物は防水・撥水機能を持った素材が使用されております。
これはベンチコートが使用される状況を見れば明らかで、例えば、雪がちらつく日であっても使用されますし、雨降りの日でも使用される防寒着だからです。
ベンチコートは、あらかじめ使用される環境に対して、適切な対策が施されています。
その為、コットン製のベンチコートや麻製の物などは、あまり見かける事はありません。
特にジュニアやキッズ向けのベンチコートとなれば、使用目的が限定されているため、なおさらその傾向は強いと言えます。
- ベンチコートの内部は?
-
ベンチコートの保温性を生み出す物には、ダウンや中綿が主に使われます。
また内部とは少し離れますが、裏側にフリースを用いているベンチコートもございます。
ベンチコートの内部により、全体の温かさを生み出すわけですが、ダウンであれば軽くて暖かですが少し割高。中綿であれば、暖かで安価ですが少し重い。と言った特徴があります。
これは大人用・子供用でも同じ特徴があり、防寒性だけを追求するなら、あまりこだわることではないでしょう。
もちろん好みもございます。どっちの素材を選ぶかは、お好みになります。
キッズ・ジュニア用ベンチコートの使われ方は大人とは違うの?
ベンチコートを着用するのは、大人だけではありません。
むしろ、子供たちの方が着る機会が多いとさえ思います。問題は、どの様な着方をするのか?ということです。
冬場、サッカーやテニスの練習風景を見ると、ベンチコートを羽織ったまま、行われることも多々あります。
この時、厄介なのが泥跳ねやホコリによる汚れです。
ジュニアやキッズであれば、こうした汚れに対して、無頓着であることが多く、それよりも練習に打ち込む方が自然と言えるでしょう。
この汚れる事に関して、ダウンと中綿入りとでは大きな差があるのはご存知でしょうか?
着ているだけでは気にならないことですが、ある時に気付いてしまう大きな違いがあります。
続いては、こちらについて迫ってみましょう。
キッズ・ジュニア用ベンチコートはダウンよりも中綿入りを推奨する理由とは?
ベンチコートの汚れる事について考えると、ダウンと中綿入りでは決定的な違いがあります。
それは、洗濯のしやすさです。
ダウンが使用されているベンチコートは、家庭用の洗濯機で洗うと非常に手間がかかります。
一方、中綿入りのベンチコートは、家庭での洗濯もしやすくなっています。
サッカーやテニスと言った、練習時も激しい動きが要求されるスポーツでは、泥跳ねやホコリがつくことも多く、ベンチコートの汚れは目立ちます。
週1や週2であれば、汚れに気づいたころに洗えば良いですが、毎日の練習となると、家庭で洗えることは大きなメリットです。
この点から、特にジュニア・キッズ用のベンチコートは、ダウンよりも中綿入りがオススメとなっております。
お子様のベンチコートをご購入頂く時は、中綿入りをお求め頂くことをオススメします。
ちなみに、当店で取り扱っておりますベンチコートの中には、中綿入りの物もございます。
オリジナルベンチコートの激安制作の魅力とは?
当店ではオリジナルプリントなどを施し、激安制作いたします。
チーム名やチームロゴなど、お好みのデザインで作成可能です。
もちろん、無地のままでも激安販売しております。
ジュニア・キッズ用のベンチコートをお求めの際は、お気軽にお問合せ下さいませ。