そろそろ花粉が飛び始める時期、いかがお過ごしですか?
花粉対策に有効だとされるルイボスティーなどを飲んで、
優雅な午後のひと時を過ごしているかもしれませんね。
今回は、ジャンパーやブルゾンの花粉症対策と言うことで、
素材の事から、外出先から帰宅した後、そして日々の対策などをテーマにお送りします。
毎年、花粉に悩まされてお困りのあなた!
少しはお役に立つ内容となっているかもしれませんよ?
花粉が付きにくい素材を知って寄せ付けない!
花粉が好む衣類として挙げられるのは、
繊維の目が粗く、静電気をよく起こすものだと言われています。
代表的な物を挙げると、ウール製のセーターなんて、
最も花粉が好む衣類だと言えますね!
ということは、それとは真逆の素材なら、
花粉は寄り付きにくいと言うことが言えます。
- 例えばどんな衣類?
-
目が細かく、静電気が起こりにくい衣類と言えば、
ナイロン製のジャンパーやブルゾンが挙げられます。また、ポリエステル製のジャンパーや
ブルゾンなどもこれに当てはまると言えます。
本格的に花粉が空を舞う季節になったら、
花粉が寄り付かない衣類を選ぶことで適切な対策がとれます。
もちろん、いくら目が細かいと言っても相手は花粉です。
どんなに厳重な対策をとっても破られます。
そこで更にしっかりとした花粉対策について、
次項から解説していきます。
外出先から帰ってきたら行うべき花粉対策は?
花粉はどこからくるのか?と言えば、それは外からやってくる訳なので、
外出先から帰宅した時には、しっかりと対策したいですよね!
そこで今度は、外出先から自宅に戻った時、
花粉を徹底的に排除する方法をご紹介します。
- 1、花粉を払う
-
帰宅したら、玄関前でジャンパーやブルゾンを脱ぎ、
ホウキやブラシで花粉を払いましょう。その際、強く払うと花粉が舞ってしまうので、
ゆっくりと下へ落とす様に払って下さい。もちろん、花粉を払い終わったら、自分自身の体を払いましょう。
- 2、花粉を吸い込む
-
玄関前で花粉を払うのは確かに有効な手段ですが、
いくら上手に落とせても、どうしたって舞ってしまいます。そこで!玄関前で掃除機を利用し、吸ってしまいましょう。
ただ、通常の吸気口をジャンパーやブルゾンにくっつけますと、
ガシュボっ!と一瞬で、吸気口を塞いで詰まるでしょう。その為、ブラシのアタッチメントを付けた掃除機がベストです。
これであれば、吸気口を塞ぐ事はありません。 - 3、花粉を吸い込む2
-
掃除機で花粉を吸い込んでしまうのは確かに有効ですが、
はっきり言うと、ものすごく面倒です。ハンディ掃除機なら軽いですし、面倒はないかもしれませんが、
それでもやはりある程度は負担となってしまいます。そこで最近では花粉やPM2.5を吸い込む、
吸引ブラシなるものが家電店において販売されています。価格は3000円程度で、片手で持って使えますので、
花粉対策を本気で取り組むのならば、ご利用下さい。
以上の方法により、帰宅直後の花粉対策を行う事が出来ます。
これで家の中に花粉を持ち込まずに済みそうです。
続いては、より「花粉」に煙たがられる対策と題し、
簡単に出来るちょっとした花粉対策をお送ります。
より花粉から煙たがられる対策方法とは?
花粉症は花粉にさらされていると、
ずっと辛い症状に悩まされる事になるため、
家の中では花粉から身を隠したい物です。
前項はそのための対策だったわけですが、
それをより強固にするための対策をご紹介します。
- 1、ジャンパーやブルゾンは玄関にかける
-
少しでも花粉がついている可能性がある物は、
くつろぎのスペースに寄せ付けない様にしましょう。その為には、アウターとして着ていた
ジャンパーやブルゾンを玄関に脱いでおきましょう。 - 2、花粉が飛散している時期は洗濯に注意する
-
花粉が飛散している時期に屋外に洗濯物を干すのは、出来るだけ控えましょう。
お日様は気持ちいいですけど、
それよりも花粉から身を守る事を考えましょう。特にお布団は干さないように!
寝ている最中にも花粉にさらされていると、
寝起きから花粉に襲われる危険性もあります。 - 3、眼鏡や帽子、その他の花粉対策グッズなどを付ける
-
花粉症対策として有名なグッズです。
メガネや帽子を利用することで、花粉を寄せ付けないようにします。
外出時から花粉になるべく触れないようにケアします。
また、衣類が静電気を発しない様にするスプレーや、
顔の周りにイオンバリアの効果があるスプレーなど、
様々な物が販売されています。これらを活用する事で、効果的な花粉症対策が出来ます。
以上の様に、とにかく花粉を近づけない事が、
花粉症対策にもっとも有効な手段です。
それでは最後に、オリジナルジャンパーや
ブルゾンを制作する前に考えたい花粉症対策をご紹介します。
オリジナルジャンパー・ブルゾンを制作する前に
イベントやキャンペーンなど、春になれば、
必然的に屋外で活動する事が増えてきます。
そんな時、当たり前のことですが、
スタッフの皆様が花粉の脅威にされされてしまいます。
そこで、オリジナルジャンパーやブルゾンを作成する前に、
花粉症対策がし易い素材を選びましょう。
方法は簡単です。
今回まとめた条件と照らし合わせればいいのです。
なお、当店でお取り扱いしております素材の多くは、
ナイロンやポリエステルが主な素材となっている物が多くあります。
その為、もっとも簡易的ではありますが、
簡単な花粉症対策が行える状態にあることはご理解頂けることでしょう。
オリジナルプリントを施すにしても、
無地のままでお求め頂くにしても、日頃のケアもし易い素材です。
イベントスタッフやキャンペーン等の運営用ジャンパーやブルゾンのご用意は、
ぜひ当店のお任せ下さい!