ジャンパーやブルゾンに泥汚れが・・・。
気付いた時にはもう遅い・・・なんて事が多い世の中です。
実際、泥汚れが付いてしまったら、どうしていますか?
自分で洗う事を諦めて、クリーニング屋さんに任せちゃいますか?
こちらでは、ご家庭で出来る泥汚れ対策をご紹介します。
梅雨シーズンの前に知っておけば、少しだけでも家計が助かるかも?
そんな、ジャンパーやブルゾンに付いた
泥汚れを落とすシンプルな方法をお送りします。
Contents
ジャンパーやブルゾンに泥汚れが付いた時、真っ先にやるべき事は?
泥汚れが落ちにくいとされるのは、
水に溶けにくい不溶性の汚れである為です。
その為、ジャンパーやブルゾンはもちろん、
その他の衣類に付いた時点で厄介な汚れが付いたと言えます。
そこでまず、泥汚れが付いた時、
真っ先にやるべき事と題して、行動にスポットを当ててみましょう。
行動パターンは全部で4つ。それぞれ、詳しく見て行きましょう。
- 付いたばかりの泥汚れに気づき、すぐに洗濯出来る場合
-
泥汚れがシミになる可能性は低いです。
なぜならば、泥汚れがまだ乾いておらず、落としやすい状況にあるからです。
その為、すぐに洗濯をしてしまいましょう。
そうする事で泥汚れは比較的簡単に、そして綺麗に落ちます。 - 付いたばかりの泥汚れに気付いたが、すぐには落とせない場合
-
急いで、付いた泥だけは拭き取っておきましょう。
そうした上で、泥が付いた場所がどの様になっているのか?を確認します。僅かでもシミになっていた場合は、帰宅後にシミ抜きを行いましょう。
※この方法に関しては後述します。
- 泥汚れに帰宅後に気付いた場合
-
汚れてしまってから、しばらく時間が経った後に気づいた場合、
泥汚れを落とすには、色々と手を尽くす必要があります。その際、まずは泥の状態を確認しましょう。
一番厄介なのが半乾きの状態です。この時には手を出さず、逆にしっかりと乾かしてしまいましょう。
すると、泥はポロポロと剥がす事が可能です。その後、恐らくできているシミを抜く事になりますが、
その前にジャンパーやブルゾンの生地内部に侵入している砂を出します。あまり大きなアクションで落としてしまうと、
砂が方々に散ってしまうため、ピンポイントで砂を落とす様にします。基本は泥シミが出来た部分を叩く事。
タオルなどを敷き、軽くトントンと叩きましょう。砂がポロポロと零れ落ちている事に気づくと思います。
完全に落とす事は難しいかもしれませんが、
落とせるものは落としましょう。その後、シミ抜きを行います。
※方法は後述します。 - 乾燥した泥汚れに外出先で気付いた場合
-
どのタイミングで付いたか分からない泥汚れがついており、
自宅に帰宅できそうもない場合、もっとも困った状況だと言えます。ただ、泥が乾燥している様であれば、さっさと払いましょう。
ジャンパーやブルゾンの生地内に潜入した砂に関しては、
後程取り除くとして、今は我慢しましょう。なお、泥が半乾きであった場合は、
取ってしまいたくなりますが、出来るだけ乾くのを待ちます。気になる様であれば、拭き取るしかありませんが、
拭くと言うより、取ると言う感覚で落としてください。拭いてしまうと、汚れが広がってしまう可能性があるので注意です。
後は帰宅後に染み抜きを行いましょう。
以上の4パターンがジャンパーやブルゾンに
泥汚れが付いた時の対処法です。
まずは泥汚れの状態と、それに合った行動がカギとなります。
泥汚れが残したシミを落とすには?その方法をシンプルに解説
泥汚れが残したシミは、水に溶けにくい不溶性の汚れである為、
洗濯をしても落ちにくいと言われています。
実際に洗濯してみて、完全に落としきるのはなかなか難しいと思われます。
そこで少しでも、洗浄力を上げる為の方法をご紹介します。
泥シミを落とす洗い方は?
泥汚れを落とす際は、以下の道具を用意しましょう。
- 重層(なくても可)
- ゴム手袋(なくても可)
- ブラシ(歯ブラシでも可)
- 洗濯用洗剤(固型でも可)
- ぬるま湯(お風呂ぐらい)
-
泥シミが出来た部分をぬるま湯に付けます。
- 泥シミが出来た部分に洗剤を塗ります。
- 揉み洗いをします。この時、手荒れが気になる方はゴム手袋を。
- 泡を生み出す様にしっかりと洗います。この時、ブラシを使用しても良いです。
- しばらく揉み洗いをしてみて、泥シミ部分がどうなっているのか?を確認します。
- うっすらと跡が残る程度なら、洗濯機で洗います。濃く残っているなら、1からやり直します。
*白い生地や白っぽい生地は場合、ある程度の諦めも肝心です。
*洗濯や揉み洗いをする前にジャンパーの素材を確認しましょう。
*洗浄力に不安がある際は、重層と洗剤を同じ分量で併用しましょう。
*フリースなどの洗浄も同様の手段で行えます。
*どうしても落ちない時は、クリーニング屋さんに相談しましょう。
以上が、ジャンパーやブルゾンについた泥シミを落とす方法になります。
泥汚れへの対策は?汚れない為の手段はある?
正直な所、ジャンパーやブルゾンが汚れない方法はありません。
雨が降った時などに泥汚れに見舞われる事があります。
そんな時の対処方法として、洗濯方法があります。
その一方で、代えを用意しておくことも手段の一つです。
例えば、そのジャンパーやブルゾンがユニフォームであった場合、
1着のみでは流石に上手くありません。
少なくとも2着は持っておきたい物です。
あまり洗濯と乾燥をこまめにやっていては、
ジャンパーやブルゾンの生地消耗が早くなります。
それを防ぐ上でも、2着以上は用意しておきたい所です。
なお当店は、オリジナルジャンパーやブルゾンの制作専門店です。
スタッフやチームユニフォームに名入れなどを行い、作成しております。
泥汚れなどの落ちにくい汚れが付着してしまう緊急事態に備えて、
新たにオリジナル制作を行ってみてはいかがでしょうか?